コウシンへ

常に自分の過去最高を更新しつつ、後進をmainの読み手にして、色々な人と交信したい!

ニーチェ ツァラトゥストラ NHK「100分de名著」

◇きっかけ

 ・アバタローさんの動画を観て読みたくなった

  原書読もうと思ったら、読みづらかったので読みやすい本書を購入

 ・『無理ゲー社会』を読み、nihilismをどうタイジしていくのが良いか知見がほしかった

 

箴言

   8.あえて一言でいうならば、「固定的な真理や価値はいらない。君自身が価値を創造していかなくちゃいけない」

 88.運命愛…人生の苦しい物事を有益と認め、愛そうとする事

 92.祝福できないなら、呪うことを学べ

 94.魂がたった一度でも、幸福のあまりふるえたなら

 117.表現のゲーム。表現ゲームは、「実存の問い」と「社会の問い」をもった個人が生まれたからこそ、必要になった

   ①他者のあり方への感度を育てる

   ②自己の生き方をふりかえる

   ③生きるうえでの価値と目標を育てる

 121.「表現のゲーム」を育てる際に大切なポイントは、「安心して語り合える空間はどうやったらつくられるのか」

 

◯weaponization

 ・‘神◯◯’をコウシンしていく

  -“魂が幸福のあまりふるえた”瞬間を語り合える事が大切

  -価値の創造をするのにblogやTwitterを活用していく

 ・辛さと苦しさを再定義していく

  -辛い状況や心境の中で踏み出す一歩や一筋の光が幸福につながるのかな

  であれば、辛さを避けることはできないので受け入れていく力にかえるのが重要

  -一方、どうしようもない辛さは苦しみであり、そこからは逃げや諦めることもあるので、

  辛さと苦しさを見極める力もまた重要

 

NHK「100分de名著」ブックス ニーチェ ツァラトゥストラ NHK「100分de名著」ブックス