コウシンへ

常に自分の過去最高を更新しつつ、後進をmainの読み手にして、色々な人と交信したい!

超ストレス解消法

◇きっかけ

 『無理ゲー社会』を読んで、現代社会の生き辛さをタイジしていく一つの解決策として、

 ゲーミフィケーションではないかと思い当たり、そのきっかけは本書の一章にあったので再読

 

箴言

 第五章 無敵のメンタルを手に入れる!ストレス解消「ゲーム化」ガイド

 ストレス解消法をリストアップしただけでも大きな癒やし効果が得られる

 ストレスは単なる嫌なものではなく、貴重な経験値を稼がせてくれるモンスターのような存在に変わります

 三種の神器 ①呼吸 ②運動 ③自然

 ストレスをもたらす3つの根本原因・アンバランス ①思考 ②栄養 ③受容

 最強の武器は、「思考の自動分解」。ラスボスの正体は“自分・二の矢”

 最終ゴールは、「二の矢を避けること」

 

◇示唆

 やっていけそうな以下をやってみる

 Fix09.シンプル・ソート・レコード

 Fix12.エクスプレッシング・ライティング

 Fix17.プレバイオティクス

 

◇感想

 実用的な手法が提示されているので買って手元に置いておく価値がある

 ただ、‘Fixをちょうど100つ提示する’といった観点を優先したのか

 Fix毎の有用性にはかなりバラツキがあるので、自身が興味あるもののみ

 読み・取り入れていくのが良いかと

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド