コウシンへ

常に自分の過去最高を更新しつつ、後進をmainの読み手にして、色々な人と交信したい!

ライフ

最近、子ども達に何か伝える時や説明(or説教!)するときに「ライフ」って言葉を多用するようになってきた。

一番使うcaseだと「人生」って意味合いだけど、これだと説教臭いし重いので「ライフ」の方がしっくりきてる。
「(日々の)生活」って意味合いもあって、使い分けや補足がたまに必要だけど、この意味合いが一番即効性がある。
「生命/一生(自分にとって大事な物事)」って意味合いも込められて、一生に効く持続性も込めて使ってる。

まあ、まだまだピンときてない子ども達には「なんでスーパーのライフのこと言ってんだ!?」って感じる!