コウシンへ

常に自分の過去最高を更新しつつ、後進をmainの読み手にして、色々な人と交信したい!

‘共育’ ~今月のsubtitle

‘今月のtheme’的な感じで、サイトの副題/subtitleは毎月変えていきたいな~と思ってたのでやってみた!

ということで今月は、‘共育 …更新しながら後進を育て、共に育とう!’にしよう

子どもができてから「教育」って意識は日々強くなっていたけど、子育て歴13年目にして‘教えている私が子どもから教わっている事もある’と感じる事が増えてきた。その
感覚を一言で表したのが‘共育’

特に先月は娘がミニバスを始め私はコーチになり、教える機会や人が広がった!子ども達から教えられるは、爆発的な成長力・未来への希望とかいっぱいあるけど、一番は‘大人としての責任感’かな。‘子ども達に偉そうに教えているんだから真っ当な大人にならないとな!’と思える機会は私自身の日々の糧になってきたー

また、先月に読んだ『最高のコーチは、教えない。』も‘共育’に繋がった

コーチの仕事は、選手が自分で考え、課題を設定し、自分自身で能力を高められるように導くことだ。 本書のタイトル『最高のコーチは教えない』には、「指導者=教える人」という常識を覆さないと、メンバーの能力を最大限に発揮させることはできない

‘共育’の概念は、子育てだけでなくビジネス面にも通じてる。HR×人事コンサル系の仕事をしていると発注元×下請けや雇用者×従事者みたいな上下関係がありがちだけど、所轄Win-winのような言動ができる人々はうまくいっている気がする(仮にうまくいってなくとも私は応援や支援はしたいと思ってます!)

まあまだまだ色々と書きたいけど、Time upなので今日はここまで!

先ずは今日、バスケしに行く♪

最高のコーチは、教えない。 (ディスカヴァー携書)