コウシンへ

常に自分の過去最高を更新しつつ、後進をmainの読み手にして、色々な人と交信したい!

ドラゴンスラッシュ ~7つの欲望、GoLとGameの違い

30代で一番ハマったGame(累計500時間以上)!
ドラゴンスラッシュ(以降、ドラスラ)が秀逸なのが、characterの魅力×育成×battleの爽快感×各contentsで問われる戦略性であり、人事/能力開発が好きな私にはぴったりのGameだった

今はこのサイト作りや読書に時間割いているので出来ていないが、このサイトのthemeの1つである“7つの欲望をいかにcontrolするか”を考えているときに本作の“7大罪”がmotifとしては一番合っているように思えた。欲望って抑えるよりもcontrolしたり、戦力にする方が役に立つかと

ラスボスの正体は自分<超ストレス解消法>

上記の“自分”を私は‘我(欲望)’と解釈している。少し飛躍して語ると、GoL(現実世界の捉え方)としては‘ラスボスには最初から対峙していて、一生をかけて膨れていくのを退治していく’と考えていて、ここが“ラスボスの正体は最後まで分からない”事が多いGameとの大きい違いかなと(ゼルダBoWはこの点でも秀逸)

最後に、T・S・エリオットの言葉を紹介したい。私自身の発見と確信を見事に言い表していると思う。「探究に終わりはない。すべての探究の最後は初めにいた場所に戻ることであり、その場所を初めて知ることである。」


www.youtube.com