コウシンへ

常に自分の過去最高を更新しつつ、後進をmainの読み手にして、色々な人と交信したい!

喜劇 -分別・節度・親ガチャ・子アタリ

「いま子ども(小学校)に一番身につけさせたい能力は何か?」と問いたてた場合、「物事を分別する能力」かなと。私は分別・節度を無碍にして、30年で多大な苦しみと虚しさがあった。

ウチの子ども達は「親ガチャ外れた」とは言った事ないけど、大好きなポケカでSR以上が出ないと「外れたぁ~最悪。。」とは言う事があり、危うさを感じる事がよくある。誰か世の中が決めた“当たり”は常識かもしれないけど全てではない。君にとっての“アタリ”もつくっておくと環境や世の中の変化があっても柔軟に充実感を得る事ができるよ。コツは、“自分にとって本当に大切なものは何か”が分かっていくのが、分別や節度が育っていくのかなと。

 


www.youtube.com

 

劣ってると 言われ育った このいかれた星で
普通のふりをして 気づいた 誰が決めつけた
私の光はただ此処にあった

 

この動画を観て、子ども達は楽しんでいるのに、私は感動で泣いてしまうのは特にこの歌詞。

私達はどんな子が生まれてきても、どんな状態になっても愛そうと決意しながら子を産み育ててきた。

全ての子どもが良い親に恵まれるわけではないけど、全ての子どもが幸せになってほしいと願っている大人がいることも伝えていこう。