コウシンへ

常に自分の過去最高を更新しつつ、後進をmainの読み手にして、色々な人と交信したい!

営業&マーケ必読の一冊 ~THE MODEL

現時点で営業やマーケティング系で最もおススメしてる本がこちら!

“Model”という概念は、仕事を抜きに生活のあらゆる場面でも通用する重要概念なので営業やマーケに興味がない方々にもおススメ♪

成功モデルを作り上げる過程に関わっていた人と、できあがった後に関わった人の間には大きな隔たりがある」ということに気づいた。成功モデルとは完成したモデルではなく、完成に至る過程で行われた何百何千という意思決定のプロセスそのものだからだ。それを自分のものにすれば、環境や条件が変化しても自ら対応できる。これこそ、私がビジネスで最も大事だと考えている「再現性」だ。

“Model”を理解する上で重要な点。“成功モデル”を科学的に作りあげるべく、著者の知見(成功だけでなく失敗談)がこの本では取り上げられている。

1、営業プロセスの整理 ※測定できるようにする
2、各プロセスのパフォーマンスマネジメントと連携体制の構築

私的には、この2つを軸に多様な知見が展開されているように思えた。

語りたい事は山ほどあるが、本書からの引用が主であるので、
‘購入して何度も読む’のが一番かなと!

 

THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス