コウシンへ

常に自分の過去最高を更新しつつ、後進をmainの読み手にして、色々な人と交信したい!

離れたくても離れられないあの人からの「攻撃」がなくなる本

(妻が)職場での人間関係に困っていたので、Amazonで評判が多かったこの本の内容をまとめてみた。
 
一言でいうと、嫌われる勇気を持てるかどうか!

POINT
・「我慢」ではなく「無関心」になる
・諸悪の根源は、自身の承認欲求罪悪感、依存心
・「自分の人生優先」という意識が重要
・大変かもしれないのは「最初の1歩」

具体的なステップが8つ提示されていたので読みやすかった。①“悪人”として相手に接する ②相手に無関心になる ③反応を減らす ④言葉を減らす ⑤接点を減らす ⑥継続する ⑦冷たい威圧感を出す ⑧こっそり行動する

人間関係で問われているのは、自分自身の考え方の歪みや‘高慢さ’、selfmanagementなんだろうな。。
そうはいってもなかなか出来るもんでもないので、『嫌われる勇気』や『反応しない練習』も読んで自己研鑽に励むかな。

離れたくても離れられないあの人からの「攻撃」がなくなる本