コウシンへ

常に自分の過去最高を更新しつつ、後進をmainの読み手にして、色々な人と交信したい!

カタカナ3.0 -カタカナのversion up

◇概要
 ・カタカナの‘内包しながら外包もできる’特性をより活かす。それにより駄洒落力up → 笑顔増える
 ・英語に出来るカタカナは英語/ローマ字表記にしていく
 ・複数の意味を持つ言葉はカタカナ表記(『シンニホン』“マッシュアップエコノミー”)
 ・新しい意味を持ちうる言葉もカタカナ表記(『シンニホン』“シンギュラリティ”)

◇きっかけ
 ・『シンゴジラ』『シンニホン』と“シン”という言葉が流行っている行く先を考えた結果のIdea
  『チ』『カムカムエブリバディ』とカタカナを新しい使い方をする作品も出てきた
 ・私がCareer開発の仕事で2,000人以上と関わってきて、‘全員まとめてPower Upする方法はないかな~’という想いや思考の結果のIdea

◇カタカナの変遷と未来
 1.0…900年頃、カタカナの誕生、縦書きのみ、漢文訓読のために発展
 2.0…1800年頃、縦書きと横書き併用、英語の言い換えのために発展
 ・現代、横書き主流
 2.1…2020年代、横書き主流、英語/Rome字表記の浸透
 2.2…2030年代、全ての言語を内包しながら新たなカタカナを模索
 3.0完成…2040年頃?

◇変遷の背景にあった脅威 -脅威の到来とともに言語はversion upをしてきた
 ・10C頃 …中国・漢字
 ・19C頃 …欧米・英語
 ・21C  …AI・機械(言語)

◇Risk
 ・縦書き文化からの転換とそれに伴う世代や文化間の対立
 ・漢字圏や英語圏の国々から‘著作権’の支払いを命じられる

◇Merit
 ・能力向上(お笑い力・英語力・発想力)
 ・日本や言葉のあり方をかえる機会にもなる?