コウシンへ

常に自分の過去最高を更新しつつ、後進をmainの読み手にして、色々な人と交信したい!

Song of song~地球儀(米津玄師)

映画館で泣き、その後に何度聴いても胸が震える
さすが『君たちはどう生きるのか』のEnding song

「song」の語源は「呪文を唱える」と云われている
宮崎駿は映画で、米津玄師は音楽で“君たち”に呪文をかけてくれた

この道が続くのは、続けと願ったから

特に今響いてくる歌詞はココ。日本では映画の公開直前に或る有名人が家族を残し自ら命を絶った事件があった。「君たちはどう生きるのか」を違う問いかけにかえると「私たちはなぜ生きている」のかがあり、そのanswerとしてこの歌詞が深く響く

また出会う夢を見る いつまでも
一欠片握り込んだ 秘密を忘れぬように
最後まで思い馳せる 地球儀を回すように

「君たちはどう生きるのか?」のanswerを感じるのがこの歌詞

映画と音楽それぞれで当代随一の芸術家達が生み出してくれたこの感動は、きっと多くの勇気を生むだろう

 

地球儀

地球儀

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes