コウシンへ

常に自分の過去最高を更新しつつ、後進をmainの読み手にして、色々な人と交信したい!

景気予測・業界動向_2024年度

自分が公私ともに携わっている業界の今後の予測や動向を超ざっくりですが書いてみた。

◇ゲーム →横這い~やや上げ
 ・公私ともに一番関連する業界
 ・仕事の面では主にスマホソーシャルゲームレッドオーシャン化が進み、この分野は縮小傾向ですらある印象
 ・コンシューマーゲームは旺盛
  └スイッチは、5月にゼルダの伝説を控え盛り上がる印象
  └PS5も通常の販路で供給されつつあり、こちらも盛り上がりそう
   └ちなみに3月にPS5の抽選に当たった!けど、やはり高く断念
    └ただ、フォートナイトを家族3人でやりたく、我が家で3台目のスイッチは買ってしまった苦笑

◇WEB(主にEC) ↑↑上げ
 ・仕事の面ではこの分野が軸になっていきそうだし、していきたい。
 ・アフターコロナの需要に加え、WEB3やChat GPT の影響もあり、活気を感じる。
 ・プライベートにおいてもネットでの買い物が増えつつある印象(ただ相変わらず基本的にはAmazon一択…)

◇IT ↑上げ
 ・仕事の面ではまだ関連ないが、今年度中は増えていきそうな印象(ゲームもWEBも大きくは“IT業界”だしね)
 ・WEB同様にアフターコロナの需要に加え、WEB3やChat GPT の影響もあり、活気を感じる。